« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

H28.5月の能代港調査船と…臨時揚船。(汗)

5月下旬になってから、青物が好調のようで最近はワラサ狙いで外洋に出ております♪happy02
H28052401H28052901
 主にデイゲームですが、釣り仲間の深井君、コウ君、高橋さんと、三浦さんもワラサをゲット☆爆釣し過ぎで笑いが止まらない~!lovely
H28052902
 サイズはイナワラ越えのブリ未満で、今回私は今年最大72cmをゲット☆やろうと思えばマシンガンキャストで攻めようもありますが…なかなかの引き!連発させるには腕力と体力が~!(苦笑)coldsweats01
H28052402
 とはいえ、サイズがサイズなだけに1~2時間もあればクーラーどころか船のイケスが満タンですので必要な分だけ釣ったら帰港…って感じですけどね。(汗)coldsweats02sign03
H28052903
 そして本日…三浦さんの協力を得て臨時で揚船作業。(汗)冬季に出来なかった船体修理と、来月実施される車検ならぬ『船検』を兼ねてです。
H28052904
 船検が終わるまでに船体のペンキ塗りやその他『改造工事』が施される予定ですので当分出港出来ませんが、今後の船釣りオフを快適にするためですのでご了承願うと共に6月の船検以降開催の船釣りオフをどうぞ楽しみにお待ち下さいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

春季船釣り大会2016結果報告♪

5月21日。風が若干気になるが晴天の能代港にて、2016年1回目の船釣り大会、通称『春季船釣り大会2016』を開催してきました☆今大会の参戦者はコチラの3名♪shiphappy02night
・山田君
・かずき君
・高橋さん

H28052101
 午後3時に出港。大会恒例の『席決めジャンケン』は廃止し、各自自分のベストポジションで釣行する事に。w
H28052102
 最近の現地情報によりますと、青物が来ているのだとか?と、いう事で、青物と根魚での大会とする事にし、とりあえず青物から狙う事に。ポイントとなるのは沖堤防より外洋側。さて、どんだけ釣れるのか?いざ大会スタート~!
H28052103
 早速ヒットさせたのは山田君!
山田君『いい引きだ~♪』
高橋さん『で、デカイね!!』
かずき君『こっちも追ってる!』

H28052104
 かずき君にもワラサがヒット~☆
かずき君『すげー引く!w』
高橋さん『…あ!バラした~!』
山田君『まだまだ追ってくる!』

H28052105
 高橋さんもヒット~からの、バラシと残念ではありましたが、イナワラ以上ブリ未満のワラサがそれなりにヒット!ちなみに私は主催ですので数尾釣ってカウントに専念♪w
H28052106
 山田君は、秘技『ダブルヒット』でポイントを稼ぐ!オマケに…ヒラメまで!?
山田君『ヒラメは何ポイント!?』
私『残念!ノーカウント!(汗)』
山田君『マジっすか!(苦笑)』
高橋さん&かずき君『ら、ラッキー!(汗)』

 今回はボーナスフィッシュ無しで、青物と根魚、ドチラも1ポイント換算!しかし、ヒラメカウントは無くともワラサでポイントを稼ぎまくる山田君!かずき君と高橋さんは追い越せるのか!?
H28052107
 その後…あっという間に時間は日没間際。ナイトゲームの定番『根魚』での競技へ移行すべくポイント移動!サイズ縛りで『25cm以上のみ1ポイント』としていたのですが、どうにも小型が多かったものでハードルを下げて『20cm以上を1ポイント』とする事に。
 すると…ここでポイントを稼ぐのは高橋さん!怒涛の連続ヒットだ~!
H28052108
高橋さん『ムラソイ!カサゴ!メバル~!』
かずき君『や、やべぇ!!(汗)』
山田君『根魚では不利か!?(汗)』

H28052109
 山田君も、なんとか規定サイズのメバルをゲットしポイント差を広げる!
山田君『…コツ掴めてきました!』
高橋さん『や、ヤバイかも!?(汗)』
かずき君『それでも…追いつきたい!!』

H28052110
 かずき君も追い込みスパートをかける!
かずき君『アタリが増えてきた!!』
山田君『サイズも上がってきた!』
高橋さん『カサゴが増えてきた!(苦笑)』

H28052111
 ここで良型メバルが山田君とかずき君にヒット!な、なんと山田君には『32cm』のメバルがヒット!!
山田君『よっしゃ~~☆』
かずき君『で、デカイ!!!』
高橋さん『こっちは…カサゴ30UP!』
全員『それもデカイ!(汗)』

 釣果も上がるがサイズも徐々に上がる!こ、これはカウント整理が激しくなってきたぞ!?(汗)と、バタバタしてたら…ついにタイムアップ!大会終了~☆shipdashclock
 帰港して授賞式!さて…今大会の順位は下記のようになりました☆
---------------
crown大会結果発表crown
---------------
H28052112_2
優勝crown:山田君
準優勝:高橋さん
参加賞:かずき君
---------------
H28052113
 初のナイトゲームでの開催となった春季大会2016。参加選手の皆様お疲れ様でした!そして、受賞された皆様おめでとうございました~☆ちなみに、上記写真は船内総合釣果(超過!?)でございます♪w
 ナイトゲームが久し振りの山田君、青物でポイントを稼げたのが勝因となり、また、尺メバルも出せて見事な優勝釣果でした!lovely
 高橋さんは、青物ではイマイチでしたが根魚を得意とするだけあって夜間は根魚連続ヒット!見事に準優勝という結果を出しました☆happy02
 かずき君は、アタリ頻発でしたがなかなかヒットに至らず残念でしたが、次回からの通常ナイトゲームではぜひ参加賞のサビキを駆使して根魚爆釣目指して欲しいですね♪coldsweats01
 さて、実は大会の最中に競技とは関係無く気になった部分が。coldsweats02sign02
 体表が汚いワラサが数尾!クラゲが多数漂っていたので、もしかしたらクラゲの影響か?それとも他の要因…?そういったワラサが数匹居たもので、結構心配になりましたが…持ち帰った皆様無事でしたでしょうか?(汗)
 と、いった感じで『春季船釣り大会2016』は無事に終了致しました☆さて、次回開催は『夏季船釣り大会2016』ですね!ターゲットは青物?真鯛?それとも…!?まずは次回開催の際も多数参加頂けたら幸いです♪shiphappy02crownshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

只今大会終了&解散♪

いやはや、なかなかアツいバトルでした☆

1463836537579.jpg
火力のタンカーの灯りをバックに只今帰港&解散☆ワラサも釣ったし尺メバルも!?
詳細はまた後日なり〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま大会スタート☆

さぁ!ついに春季船釣り大会スタートです♪

1463812490038.jpg
はたして誰が優勝するのか!?まずは頑張ってもらいましょう〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

春季船釣り大会2016最終情報☆

さぁ!ついに明日5月21日は午後3時出港『春季船釣り大会2016』開催です☆過去初となるナイトゲームでの船釣り大会ですので、念のため防寒着や小型ライト、そして、参加者提供ワーム1パック持参で参加宜しくです♪shipnightcrownshine
H28051401
 さて、大会の詳細ですが、なんと!どうやら『青物(ワラサ)』が来ているようですので、波の状況が良ければ、明るいうちに外洋にて青物を狙い、その後、暗くなるにつれて正規ルールに則り根魚対決とさせて頂きます☆勿論、その場合は青物も『サイズ(ワラサクラス)で1匹1ポイント』となりますので、皆様気合いで頑張って下さいませ♪wfish
H28043005
 が、外洋の状況が悪い場合は、終日内湾にてアイナメ狙いからスタートの、暗くなったらメバルやカサゴ狙いでの根魚対決のみとさせて頂きますので、とりあえず、ドチラの状況になっても大丈夫なタックル準備でお願い致します☆flair
H28042305
 それでは、この記事公開をもちまして今回の大会エントリーは締め切りとさせて頂きます☆残念ながら今回参戦出来なかった方や、大会の結果が気になる方は、当日公開のプチライブ中継または後日公開の結果報告をどうぞお楽しみに♪happy01crown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

H28.5月のゲリラ釣りオフ結果報告♪

 天気が良く、あまりにも暑かった5月14日。若干強めの風が気になったものの能代港にてゲリラ釣りオフを開催して来ました☆ゲリラではありましたが、今回参加してくれたのはコチラの2名♪
・三浦さん
・高橋さん

H28051401
 午後3時過ぎ出港で、最近ヒット率の高い良型アイナメとメバルを狙うべく沖堤防方面へ航行♪
H28051402
 沖堤防周辺に着くと…風が結構気になりますね~。(汗)それでも風裏になりそうなポイントを攻めると…三浦さんに早速ヒット!happy02
H28051403
三浦さん『いいねぇ~♪』
私『こっちもヒット~☆』
高橋さん『あ!こっちにも!』

H28051404
 三浦さんのヒットを皮切りに全員ヒット!その後も三浦さんは快進撃!ヒット連発~♪lovelyfish
H28051405
 サイズは35cm以上45cm未満?と、いった感じで、ビッグワンは出なかったもののそれなりに良型は出るようで♪その後もヒットは続き、ふと気が付くと…風が強い。徐々に風が強まってる気が!?このまま続行して大丈夫なのか!?typhoon
H28051406
 それでもなんとかナイトゲームまで釣行を続けてみると…私にメバルがヒットしたのち高橋さんには30UPカサゴから、クロソイ、ムラソイとヒット連発!fishlovely
高橋さん『超カサゴぉ~~♪』
三浦さん『おお!デカイ!!』
私『他の根魚も出るねぇ~☆』

なんと!本日はアイナメも入れて、久し振りに『根魚五目』達成~♪happy02shine
 しかし!あまりにも風が強すぎるのでは!?と、終了時間前に、3人で相談のうえ若干ではありますが早上がりする事に決定。すると…帰港時に霧のようなものがサーチライトに。濃霧…では無いな?何だろう??
H28051407
全員『か、花粉だ!!(汗)』
マリーナ内の水面を見渡すと…黄色い!さすがは『風の松原』エリア!夜でも花粉祭りかっ!?(汗)マスクが必要なほどの花粉飛散航路をなんとか帰港し本日は終了と致しました~。(苦笑)shipsweat01night
H28051408
 こちらが今回の船内総合釣果☆短時間ではあったもののキープサイズはこのくらいですね。もっと風が弱ければメバリングももっと充実したかも?なにはともあれ、来週末の『船釣り大会』の現場調査にはなった気がします♪coldsweats01
 今回参加の皆様、強風と花粉飛散の中お疲れ様でした~!(苦笑)しかし、前回と比べてナイトゲームとしては『気温が高くなった』と感じましたね。出港時、私は半袖シャツ、からの、夜間はその上にウェアを着用といった感じで釣行出来ましたから。前回はあまりにも寒くホッカイロ必須でしたからねぇ…今後も徐々に気温が高くなり、魚のサイズもUPしより一層ナイトゲームが楽しみ易くなることに期待したいと思います☆wink
 それではまた次回開催の釣りオフでも多数参加宜しくです~♪shiphappy02scissors
【余談】
 もう青物が来ている…らしいです!(どうしよう?w)coldsweats02sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

春季船釣り大会2016開催情報☆

さて、下記日程で『春季船釣り大会2016』を開催いたします♪昨年までのパターンであった『ブログカウント突破制』は廃止とし、今後は『春・夏・秋』年間3回開催としましたので、賞品ゲット目指してぜひ多数参加宜しくです☆shipnightcrownshine
※写真は旧年の授賞式の様子です。lovelyshine
H26033007
【大会内容詳細】ship
--------------------
開催日:平成28年5月21日(土)
集合時間:午後3時
帰港時間:午後9時
集合場所:私の船の前(笑)
参加定員:3名
参加申請:携帯メール&LINEでのみ受付
持参用品:釣具&夕食&提供ワーム1P
※提供ワームは安価な物でOKです。flair
※25cm未満の根魚はリリース厳守。

その他:荒天時は翌週末(28日)に延期
--------------------
大会開始:午後3時30分
大会終了:午後8時30分clock
対象魚:根魚全般(主にアイナメ、メバル、クロソイ、ムラソイ、カサゴの5目)fish
競技ルール:ワーム(ハードルアーも可)のみ使用し制限時間内に『25cm以上の対象魚』を釣った総数で勝敗を決める。エサ、サビキの使用は不可。(※魚の活性次第で総数は定数へと変更あり)danger
【受賞内容】crown
優勝!:私からの賞品+参加者提供ワームlovely
準優勝:ワーム2パックcoldsweats01
参加賞:サビキ1パックcoldsweats02
--------------------
H27050322
 今回が初となる『ナイトゲーム』での船釣り大会ですが、大会の流れとしましては、出港前に『席決めジャンケン』をしたのち乗船&タックル準備。その後、定刻出港し、まずは内湾にてアイナメ狙い。暗くなるにつれてメバリングなどでメバルやソイ、カサゴを狙った基本的に内湾での大会とします。ナイトゲームでの大会ですので、念のため防寒対策とライト完備で参戦お願い致します。nighthappy01flair
H26050308
 また、春季大会のメインターゲットは根魚となりますので、勝敗を『制限時間内の総数勝負』としておりますが、ここでひとつ『縛りルール』追加!coldsweats02sign02
H27050320
 『25cm以上の根魚がカウント対象』となります!と、なりますと、アイナメを連発させた方が有利と思えますが、メバリングの際も、良型メバルやカサゴ、ソイを狙う事でポイントが稼げますので『爆釣すれば勝ち!』ではございません。ぜひ25cm以上の根魚を狙えるよう各自試行錯誤しタックル準備宜しくです♪happy02flair
H28042312
 なお、魚の活性が高いようであれば、終了時間に関係無く『25cm以上を○○本先取順!』と状況次第で勝敗ルール変更となる場合もありますので、併せてご理解御了承願います。coldsweats01sweat01
H28042305
 それではこの記事公開より大会エントリー受付開始と致します☆船での大会ですので参加定員があるため参加申請はお早めに宜しくです♪なお、大会内容やタックルについての質問などありましたらお気軽にメールやLINE、またはこの記事のコメント欄にてどうぞ☆mailtohappy02shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

イケスに新装備☆

今更ですが、船の生け簀(イケス)に新装備を追加しました♪
1462626083317.jpg
折り畳みコンテナです☆さて、これをどのように使うのか?と、言いますと、このように使います♪
1462626083982.jpg
出港前にイケス内部にこのコンテナを開いた状態で沈めておき、キープサイズが釣れたらイケス内部のコンテナ内へと魚を投入☆あとは、帰港時にコンテナごと魚を水揚げするだけ。 実はこれだけで、帰港時の水揚げが、かなり時間短縮されます♪
1462626084370.jpg
 今までは、釣った魚を普通にイケス内部に入れていたため、帰港時に小型の網で水揚げし、活き締め、またイケス内部に入れてから血抜きして網で水揚げ…帰港してから解散するまでに、釣果が多い時には1時間近くかかってました。(苦笑)
 しかし、このコンテナを使用すると、コンテナごと水揚げ一発☆活き締めしてから、またコンテナに入れて、イケス内部で血抜きジャバジャバ。で、最後にまたコンテナごと水揚げするだけで完了♪
  コンテナには穴が空いてるため、ボックス型の大型ザルを使ってると思えば分かりやすいかと。 しかも、折り畳みコンテナなので、使い終わったら船の収納庫に入れておけば邪魔にならずと、かなり重宝しております♪
 まずは、今後の船釣りオフに参加した際はご覧下さいませ〜☆

| | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

GW釣りオフ2016無念の中止!

本日5月4日開催予定でした『GW釣りオフ2016』ですが、あまりにも天気が悪く、晴れ間が見えたとしても波風が厳しかったため、残念ながら無念の中止とさせて頂きました。(汗)
Cuddy21_xH2502104
 ここまで悪天候となったGWは久し振りで、ホント残念でしかたありませんが、自然を相手にするのが釣りですので、ここは安全のためという事で諦めるしかありませんでした。(汗)
H27050312
 なにはともあれ、また次回より開催の通常釣りオフではぜひ皆様参加宜しくお願い致します☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

H28.4月2回目の釣りオフ結果報告♪

4月30日。寒くなる予報のなか4月2回目の船釣りオフ(ナイトゲーム)を開催してきました☆今回の参加者はコチラ☆shipnight
・三浦さん
H28043001
 三浦さん貸切状態のまま、午後3時過ぎにマリーナを出港♪数日前の予報では天気が怪しいという話でしたが、風は若干あるものの天気も波風も徐々に落ち着いてきている様子。最終的には、これはさぞかし釣り易くなるだろうと、二人でウキウキ沖堤防を目指し、防波堤際を、船を流しながら攻めると…早速ヒット~♪
H28043002
三浦さん『う~ん♪ナイスサイズ♪』
私『今年のアイナメはイイ感じ~♪』
H28043003
 40UP連発と、幸先の良いサイズに浮かれつつ、気合いを入れてキャストを繰り返す…が、釣果は出るものの思いのほかまばら。やはり…前日から気温も水温も急激に低下した影響か?
H28043004
 ワームをあれこれ変えてヒットワームを探しつつアイナメを狙い、その後もある程度の数は釣ったところで…周囲は既に日没間際!アイナメのヒットも減ってきたところで、メバリングへとチェンジ☆すると…早速私にヒット!ん?…メバルか?
H28043005
二人『み、ミニカサゴ!?』
それはそれは、飼育用には丁度良さそうな極小カサゴでした。(苦笑)が、その後、30cm近いカサゴも無事に釣れて、まずは名誉挽回完了☆w
H28043006
 三浦さんは、ナイスサイズのメバルを…ボッコボコと乱舞モード☆w
私『これは、キープ…ですか??』
三浦さん『いや~、リリースですね。』

自分を追い込むかのように中途半端なサイズはリリースし、なるべく25cm以上をキープすべく頑張る三浦さんでした♪うむ。目標を持って釣果を出すというのも大事ですね☆lovely
H28043007
 私にもメバルがヒット~☆今回のメバルのアベレージは25cm前後といった感じで、前回より良型が増えてきていた感じがしました。ただ、小型もそこそこ遊びに来ていたものでワームセレクトは結構重要、と、言うか、シビアでしたね~。
 ちなみに、波風は止み、満天の星空を眺めながら爆笑トークを交えつつメバリングしていたのですが…楽しい反面、釣果UPとともに寒さもUP!お互い、顔面凍結注意!?吐く息は白さを増し、最終的には寒さでろれつが回らず大変でした~。(汗)それでも、定刻をかなり過ぎるまで頑張ってからの帰港となりました☆
H28043008
 こちらが今回の船内総合釣果☆参加してくれた三浦さんに感謝&お疲れ様でした!ワームを色々変えつつも二人でこれだけキープサイズが出せたのは楽しかったし嬉しかったですね~♪happy02
 が、しかし、帰港中はもう手も顔も冷たくなりすぎて、違う意味で『荒行かっ!?』と、いった感じで大変でしたね。(苦笑)ちなみに、解散後、車内外気計を見たら…2度!!手はかじかみ『霜焼け』状態!って『真冬かっ!?』と、ツッコミ入れたくなるほどマジで寒かったです。(汗)snowshocksweat01
 次回開催の際は、もっと暖気が戻ってきていてほしいですね…まぁ、今回がたまたまだったのかも?coldsweats01
 なにはともあれ、これから徐々に暖かさも釣果もUPして来るかと思いますので、まずはまた次回開催の釣りオフでも多数参加宜しくです~♪fishhappy02ship

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »