近況報告☆

2017年2月25日 (土)

遅くなりましたが…近況報告です!

もうすぐ3月になろうとしておりますが…未だ【年始のご挨拶】しておりませんでした!お詫び申し上げます!(汗)
Shop_logo_1Cuddy21
 本年も、釣りオフ、ショップ、LINEスタンプなどなど、益々頑張っていきますので皆様応援宜しくお願い致します☆
H281017
【近況報告】
 実は私の身辺に色々変化があり、詳細は語れませんが以前の私とは状況がかなり変わっておりますので数点重要箇所を報告させて頂きます。
Uq_arrows
【携帯について】
 携帯が【脱キャリア】となったため、以前の携帯メアドが一切不通となっているのが一番の変化とも呼べますので『あれ!?T.Kagaさんのスマホに連絡つかない!!(汗)』というLINE以外でやりとりされていた方々は、私のPCメールの受信許可登録したのち、PC宛に携帯より連絡お願い致します。折り返し私の携帯メアドを返信させて頂きます☆
Th_takumi
【TH匠海について】
 私がプロデュースした穴釣り専用ロッド『テトラハンターEX/匠海』ですが、契約切れにより【これ以上の製造/増産は中止】となりました。非常に残念ではありますが、製造販売契約先【EMSS】との都合ですのでご理解ご了承願います。
1f_img
【ブログ更新について】
 今年はある程度落ち着きを取り戻せそうな予感です。よって、以前のように1日1記事とはいかないかもしれませんが、なるべく更新頻度は上げて行きたいと思いますので、まずは今後にご期待下さい☆
Line_tk_rf01
【LINEスタンプについて】
 年内に、やっとロックフィッシュファン待望(?)の続編をプロデュース致します!すぐにとは行きませんが、早ければ夏頃には順次公開出来そうですので、どうぞお楽しみに♪
H290121
【釣りオフについて】
 実は『LINEグループ内限定』でこの厳寒期でも定期的に開催しております☆以前、携帯メールでのみ参加されていた方は、申し訳ありませんがLINE登録されたのち、今後も参加宜しくお願い致します!もちろんDVD配布も予定してますし、昨年の釣りオフDVDも目下製作中ですヨ!
Tmp_1463812440289
 と、いった感じに本年も頑張っていきますので『つれづれ釣れ日記』を今後ともどうぞ宜しくお願い致します☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

H28.5月の能代港調査船と…臨時揚船。(汗)

5月下旬になってから、青物が好調のようで最近はワラサ狙いで外洋に出ております♪happy02
H28052401H28052901
 主にデイゲームですが、釣り仲間の深井君、コウ君、高橋さんと、三浦さんもワラサをゲット☆爆釣し過ぎで笑いが止まらない~!lovely
H28052902
 サイズはイナワラ越えのブリ未満で、今回私は今年最大72cmをゲット☆やろうと思えばマシンガンキャストで攻めようもありますが…なかなかの引き!連発させるには腕力と体力が~!(苦笑)coldsweats01
H28052402
 とはいえ、サイズがサイズなだけに1~2時間もあればクーラーどころか船のイケスが満タンですので必要な分だけ釣ったら帰港…って感じですけどね。(汗)coldsweats02sign03
H28052903
 そして本日…三浦さんの協力を得て臨時で揚船作業。(汗)冬季に出来なかった船体修理と、来月実施される車検ならぬ『船検』を兼ねてです。
H28052904
 船検が終わるまでに船体のペンキ塗りやその他『改造工事』が施される予定ですので当分出港出来ませんが、今後の船釣りオフを快適にするためですのでご了承願うと共に6月の船検以降開催の船釣りオフをどうぞ楽しみにお待ち下さいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

さぁ!ブログ再開です☆

皆様!ここ1ヶ月ほど放置状態にしており誠に失礼致しました~っ!(汗)bearingsweat02
さぁ!お待たせ致しました!いよいよ『つれづれ釣れ日記♪』再始動でございます☆happy02sweat01
H28022105
 ここしばらく何をしていたかと言いますと、ホタテ三昧の夕食に舌鼓を打ちつつも、一応釣りの準備も色々しておりました。coldsweats01sweat01
H28022104
 が、離婚調停中につき色々自粛していた部分もあり、また、仕事の勤務体制も『座り仕事から体力仕事へ』と一変してしまいダブルパンチで多忙という事もあって、どうにもブログ着手という気分にはなれませんでした(疲れて眠りたいという気持ちの方が大きかったですからね…)が、3月中には色々決着が付きそうな部分もあり、また、あと1ヶ月以内には『降船作業』も始まるため、心機一転、ブログ再始動に踏み切った次第です♪lovelyshipnotes
H28022101
 実は数週間前に降船準備も兼ねて、陸揚げ中の船舶のチェックに行ってきました♪今年は思いのほか降雪も少なく、そのおかげか船体はさほど雪も被っておらず点検し易かったです☆が、あいにくの雨と寒さによりテンションは下がり、結局、船内の備品チェックとゴミ撤去作業程度しか出来ませんでしたので、これからは、できれば毎週末通ってその他の点検や清掃なども含めて降船準備に徐々に取り掛かって行こうかと思います。winkgoodshine
H28022102
 同時に、タックルやリグの点検も進行中☆今年も一発目は『アイナメ』をメインとするロックフィッシュ狙いからスタートしますが、波風の状況次第では青物狙いで外洋へ出る可能性もありますので、今後の船釣りオフに参加される方は防寒対策と両タックルの準備をお忘れなく☆coldsweats02flair
H28tkaga_lv42_2
 生活環境も色々変わってくる2016年、まだまだ色々な変化があるかと思いますが、オヤジゲーマーとしても船長としても活躍するT.Kagaと『つれづれ釣れ日記♪』を今後ともどうぞ宜しくです☆fishshiphappy02scissorsshine
---------------------
■余談■
H28022103
 ここしばらくの間、久し振りにゲーマー魂に火が付きスマホの某有名ゲーム2種(『穴釣り船長』という名で出没中w)に熱中していますので、オンラインで見かけたら協力プレイ宜しくです♪wgame

| | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年2016&爆釣祈願♪

皆様、新年あけましておめでとうございます♪shiphappy02up
Newyear2016
 本年も、釣りオフに、釣り記事に、そして、釣りに関する様々なネタで盛り上がっていきますので、本年も『つれづれ釣れ日記♪』をどうぞ宜しくお願い致します☆fuji
H2104253
 さて、早速の宣誓となりますが、旧年中の反省点もふまえて、本年は下記事項を主な活動内容(予定?目標?)としたいと思っております☆flair
・1日1記事!は、廃止!
・船釣り大会はシーズン開催!
・穴釣りにも力を入れる!

Fp_tkaga
 連日の記事公開ですが、最近は多忙な日々が増えてきたというのもあり、連日ってのは現実的に厳しいかな~という事で、無理はしない範囲で頑張ろうと思います♪ちなみに、連日記事公開は廃止としますが、週に2~3回は休む時もある、といった感じですけどね。(苦笑)coldsweats01
H27111410
 また、昨年までは『ブログカウント制』だった船釣り大会ですが、今後は春、夏、秋の3回必ず開催しようといった感じに考えております☆カントに頼っててはいけません。って事で。wshipcrown
Th_set
 そして、特に昨年は私のステータスでもある『穴釣り記事』が殆ど無かったもので、今年こそはもっと穴釣りにも力を入れていこうと思っております。なお、船釣りシーズンが始まるとなかなか穴釣りとはいかなくなりますが、それでも『横穴式穴釣り』をボートから実施するなどして頑張ってみたいと思いますのでどうぞお楽しみに♪lovelyfish
Tkbort
 それでは、皆様が本年も無病息災で安全に釣行を楽しめ、爆釣出来るようお祈りしつつ新年の挨拶と代えさせて頂きます☆fujihappy02scissors

| | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

趣味の献血♪(62回目)

今日は、近くの医療機関に久し振りに『献血バス』が来てくれたもので、勤務中に許可を頂き62回目の献血行ってきました♪
1450275422944.jpg
 献血バスが来たのは午後3時前で、バスの献血準備が出来るのを待ってから、午後4時近くに献血スタート☆
1450275423466.jpg
 実は前回、ナイトゲーム(船釣りオフの夜釣り)あがり翌日の献血であったため、血液の比重が足りず200mlで妥協してしまいましたが、なにはともあれ今回は体調バッチリで400ml献血出来ましたので安心しました♪
 これからどんどん寒い季節に突入!こんな季節こそ事故も多発してきますので、皆様もぜひ『献血』にご協力を〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

驚愕!自然倶楽部…閉店!(泣)

釣りオフ忘年会(飲み会)の翌日、二ツ井にある馴染みの釣具店『自然倶楽部』に立ち寄って釣りトークでもしようかと車を回すと…あれ?
店内は暗いし店員の車が無いぞ!?
1448960921046.jpg
 臨時休業か?
 と、入り口を見ると…ドアに何やら張り紙が。(汗)
『10月末で閉店しました』
ほぅ…え!?な、なんですとぉ〜!!??Σ(゚Д゚lll)
 すぐさま関係者から色々な事情を聞き…あぁ。と、落胆。(謎汗)
 ちなみに、再開のメドは今のところ無いとの事でした。(ノД`*゚)゚・:。.
 自然倶楽部よ…今までありがとう!そして…出来る事なら、またいつか再開お願いします!(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

船の安全装備追加♪

ナイトゲーム用に船の安全装備を追加してきました♪
1444129136134.jpg
 用意したのはコチラ♪『車用のLEDフォグライト』です♪
1444129137039.jpg
 そのライトに、車用の調光スイッチと、ノッカースイッチを。ちなみに、ノッカースイッチはサーチライト用として用意。
1444129137531.jpg
 車用のフォグライトを…デッキライトとして装着♪車用のフォグライトという事で防水ですが、『エンジンの動作と連動して点灯するタイプ』でしたので、その標準コントローラーをカットして排除し別途用意した調光スイッチを噛ませてスイッチ交換も完了♪
 これで、ナイトゲームでも船上が明るくなり、以前より安全に釣行が楽しめるようになりますね☆
 しかし、どのくらい明るいのか?実際に夜間に試してみる事に。 1444129137982.jpg
 おお、明るい…が、青いし、配色的に寒い!(苦笑)近い内に…白色に変えようかな?(汗)しかし、これで、とりあえずはフロントでもリアでも手元が見易くなりましたので、今後のナイトゲームではどうぞお楽しみに♪
1444129138389.jpg
 ちなみに、スイッチはあくまで『車の室内用』ですので、なるべく水のかからない場所に設置したつもりですが…まぁ、防水対策は今後の課題という事で。(苦笑)
------------------
【オマケ】wrench
------------------

こちらが今回用意した車用のLEDフォグライト。

本来なら、コチラのがオススメ。(笑)
※工事は自己責任で頑張って下さい♪w

| | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

船の装備を…緊急増設☆

 最近になって、船のフロントサイドにある『ベイトタックル用ロッドホルダー』が特にナイトゲームで活躍しております♪happy02night
Lod_holder1
 立てた状態ですが、こんな感じ♪が、しかし!最近思うのですよ…。coldsweats01
『後部にも同じのが欲しい!』

 まぁ、全く無いワケでは無いのですが、どちらかといえば頼り無いロッドキーパー(ちょいと掛けるだけのタイプ)が、しかも劣化し若干壊れ加減なタイプが1個有る程度。(汗)勿論、ある程度大型の魚がヒットしたら、多分外れてロッドごと海中にダイブという事も考えられそうなくらい…。(汗)
Sabiki
 特にサビキを船で使用している、いわゆる『待ちの釣り』の場合、長時間ロッドを手に持っているとどうしても疲れます。また、立ててセットするロッドホルダーは一応側面に有るのですが、ヒットした魚を針から外す際に立てておくだけのものなので、オートサビキには向かず。(苦笑)
H27082914
『なんとかしないと…。否!なんとかする!』
Lod_holder2
 今後の釣行の事も考えますと、やはりリアサイドにも必須!という事で2個新調致しました♪lovely

 フロント側面に装着済みのロッドホルダーのリピート購入ではありますが、側面にビス止めするマウント(台座)とホルダー部分が分離できるため使用しない時にはホルダー部分を外して船に格納しておけます。また、ロッドをセットしたら、前面にロック装置(筒の上部にある白い部分)があるため、これをロックする事でロッド抜け落ちの心配も皆無☆
 しかも…特別なロッドキーパーと比べると超安価♪樹脂製ですので強度もあるため今後小型船舶に『試しに取り付けたいな~』と思っている方にはオススメです☆
 但し…構造的にスピニングタックルよりはベイトタックル向きですけどね♪w
H27080808
 まぁ、サビキに限らず、流し釣りやその他の釣り方にも使えますので、今後船釣りオフに参加される方は『必要となった時は』お気軽に格納庫から出して使って下さいまし♪
 

| | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

電動エンジン用バッテリー購入。

昨年、釣り仲間から頂いた『バッテリー』が、さすがにヘタレてきたもので、急遽新しいバッテリーを購入。(汗)
1436529214179.jpg
 写真上のが古いタイプ。写真下のが新たに購入したバッテリーです。
 主に、船のエレキ(電動エンジン)に使用するのですが、今までのは充電満タンでも1時間持たなくなってました。(汗)
 さて、新しいバッテリーは何時間持つのだろう?今から次のナイトゲーム(デイゲームでも使います♪)が楽しみです☆
 ちなみに、エレキが長時間使えるメリットとしては、凪でも多少風があると船が流され、狙いたいポイントでゆっくり釣ってられないため、そのような時にわざわざ通常のエンジンを使わずとも手軽にポイント維持出来るという事。
 また、ポイントを通常のエンジン音で荒らさないで済むため、例えばプレッシャーの高いポイントも静かに移動出来るというメリットもあります。
 なにはともあれ…近いうちにテストしてみますのでお楽しみに♪

| | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

H27.2月のナイトロック単独釣行記♪

2月7日。夕方から単身ナイトロック釣行してきました♪
20150208_022044
 使用したタックルはどちらもボートシーバス用の6フィート。ラインは、T3がファイヤーラインの24㍀。モアザンはスーパーファイヤーラインの20㍀。ジグヘッドは、T3が10グラム、モアザンは5グラムで、どちらもワームはガルプSWダブルウェーブ3インチをセットです。
1423364640300.jpg
 色々準備してたら、時間はあっという間に日没。明るいうちに、海中の状況は確認済み!さて、カイロも装着完了だし、そろそろ釣りますか〜☆ちなみに、目標は10匹で、タイムアップは夜10時です。
1423364641104.jpg
 まずは、小型のクロソイがヒット♪で、いきなり爆釣モード!?
1423364641868.jpg
クロソイ連発〜☆クロソイ!クロソイ!?…クロソイ〜。…クロソイしか釣れない!?クロソイだけで7連発。連発は嬉しいが、クロソイしか釣れないのはちょっと…。(汗)
 サイズも最大22センチ程度とミニマム。(苦笑)う〜む。メバルやカサゴはどうした!?と、キャストを繰り返していると…ガツンとヒット!で、デカイぞ!?
1423364642624.jpg
 アイナメ…45センチ〜♪久し振りの40アップアイナメは、なかなか重かったですね〜☆その後、小型のアイナメが釣れて…おや?目標の10匹まであと僅か☆寒さも増してきて指の感覚がヤバイ!早く決着つけたい…で、ラストヒット!
1423364643478.jpg
 アメフラシ!(汗)あ、あんまりだ〜!(苦笑)で、本日のナイトロックは終了となりました。(汗)
 いやはや、天気も波も良かったし、クロソイもかなり活性高かったのですが、メバルの姿は無いし、まだ2月の頭という事でヤバイ寒さ(マイナス3℃!)でなかなか大変でしたが、それでも楽しめる釣果は出せたので良かったかな〜と。
 ちなみに、今回の持ち帰りはアイナメ1本だけでした☆クロソイ…もっと大きくなれよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧