船釣り日記♪

2016年6月20日 (月)

ヤマハ船釣り大会2016結果報告♪

6月19日。天気上々の能代港にて開催された『ヤマハ船釣り大会2016』へ、釣り仲間の山田君、三浦さん、高橋さんと共に4人で参戦してきました☆
H28061901
 まずは大会エントリー。…え!?キス釣り大会なの!?(汗)
H28061902
 実は、届いていたハガキには『船釣り大会(例年であればキス釣り大会と表記)』とあり、しかも電話確認したら『何を釣ってもOKだ~』と言っていたため、キス釣り以外の準備ばかりしていたのですが…蓋を開けてビックリ。と、言いますか、エントリー時に真相発覚で出港前から全員テンションダダ下がり~。(汗)
H28061903
 しかし!『その他の部門賞を狙おう!』と、いう事でキス釣りは完全に諦め、我々のスタイルで釣る事に。
 午前5時半、港内でスタートの発炎筒とサイレン(?)を合図に、いつものポイントで大型青物を狙う事にし現場急行!すると…ワンキャストで高橋さんにファーストフィッシュ!そして…全員ヒット!!
H28061904
高橋さん『お!サワラ~☆』
三浦さん『こっちはイナダ!』
山田君『こっちもイナダ!』
私『サワラとワラサ狙いだな☆』

トップ狙いでもボトム狙いでも青物がヒット連発!しかし、最大サイズがなかなか上がらない~!(汗)
H28061905
 三浦さんにはヒラメもヒット~☆ボトム狙いだとヒラメも来る!そして、もう1枚ヒット!が…しかし、ヒラメを狙おうとボトムにフォールさせるとサワラによって高橋さんのメタルジグロストも発生!(汗)これはナカナカ厳しい状況だ~!
H28061906
 その後、山田君にはワラサ近いサイズのイナダがヒット!これは…大物賞ゲットなるか!?
山田君『デカイの出ないっすね~。(汗)』
三浦さん『マダイも出ないな~。(汗)』
高橋さん『サワラもサイズアップしない~。(汗)』

H28061907
 タイムアップは11時。色々巡っていたら…最終的には時間ギリギリで帰港!ま、間に合うか!?(汗)
H28061908
 心配をよそに、我々の魚を検量していたらその他の参加船もやっと帰港してくる状況。(苦笑)そして…全船の検量が済み、表彰式開催☆
H28061909
 結果は…キス釣りはアウェイとしても、残念ながら大物賞にはノミネートされず。(汗)なお、当日の大物賞はシーバス70cmでした。(苦笑)
H28061910
 最後はお楽しみ抽選会☆全員ハズレ無しで賞品ゲット!さて…誰に何が!?詳細は…内緒です♪(なお、最終的に、交換会もアリでしたw)
 いやはや、今回参加の皆様お疲れ様でした!結局は今回もキス釣り大会でしたので、もしかしたら今後もキス釣り大会がメインなら次回からの参戦は無いかな?と、いった感じですね。(苦笑)
 ちなみに、キス釣り大会の方ですが、かなり渋かったようで多い人でも数キロ程度だったとか?マトモに参戦してたとしても上位に入るのは厳しかったかな?と感じました。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

H28.5月のゲリラ釣りオフ結果報告♪

 天気が良く、あまりにも暑かった5月14日。若干強めの風が気になったものの能代港にてゲリラ釣りオフを開催して来ました☆ゲリラではありましたが、今回参加してくれたのはコチラの2名♪
・三浦さん
・高橋さん

H28051401
 午後3時過ぎ出港で、最近ヒット率の高い良型アイナメとメバルを狙うべく沖堤防方面へ航行♪
H28051402
 沖堤防周辺に着くと…風が結構気になりますね~。(汗)それでも風裏になりそうなポイントを攻めると…三浦さんに早速ヒット!happy02
H28051403
三浦さん『いいねぇ~♪』
私『こっちもヒット~☆』
高橋さん『あ!こっちにも!』

H28051404
 三浦さんのヒットを皮切りに全員ヒット!その後も三浦さんは快進撃!ヒット連発~♪lovelyfish
H28051405
 サイズは35cm以上45cm未満?と、いった感じで、ビッグワンは出なかったもののそれなりに良型は出るようで♪その後もヒットは続き、ふと気が付くと…風が強い。徐々に風が強まってる気が!?このまま続行して大丈夫なのか!?typhoon
H28051406
 それでもなんとかナイトゲームまで釣行を続けてみると…私にメバルがヒットしたのち高橋さんには30UPカサゴから、クロソイ、ムラソイとヒット連発!fishlovely
高橋さん『超カサゴぉ~~♪』
三浦さん『おお!デカイ!!』
私『他の根魚も出るねぇ~☆』

なんと!本日はアイナメも入れて、久し振りに『根魚五目』達成~♪happy02shine
 しかし!あまりにも風が強すぎるのでは!?と、終了時間前に、3人で相談のうえ若干ではありますが早上がりする事に決定。すると…帰港時に霧のようなものがサーチライトに。濃霧…では無いな?何だろう??
H28051407
全員『か、花粉だ!!(汗)』
マリーナ内の水面を見渡すと…黄色い!さすがは『風の松原』エリア!夜でも花粉祭りかっ!?(汗)マスクが必要なほどの花粉飛散航路をなんとか帰港し本日は終了と致しました~。(苦笑)shipsweat01night
H28051408
 こちらが今回の船内総合釣果☆短時間ではあったもののキープサイズはこのくらいですね。もっと風が弱ければメバリングももっと充実したかも?なにはともあれ、来週末の『船釣り大会』の現場調査にはなった気がします♪coldsweats01
 今回参加の皆様、強風と花粉飛散の中お疲れ様でした~!(苦笑)しかし、前回と比べてナイトゲームとしては『気温が高くなった』と感じましたね。出港時、私は半袖シャツ、からの、夜間はその上にウェアを着用といった感じで釣行出来ましたから。前回はあまりにも寒くホッカイロ必須でしたからねぇ…今後も徐々に気温が高くなり、魚のサイズもUPしより一層ナイトゲームが楽しみ易くなることに期待したいと思います☆wink
 それではまた次回開催の釣りオフでも多数参加宜しくです~♪shiphappy02scissors
【余談】
 もう青物が来ている…らしいです!(どうしよう?w)coldsweats02sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

H28.4月2回目の釣りオフ結果報告♪

4月30日。寒くなる予報のなか4月2回目の船釣りオフ(ナイトゲーム)を開催してきました☆今回の参加者はコチラ☆shipnight
・三浦さん
H28043001
 三浦さん貸切状態のまま、午後3時過ぎにマリーナを出港♪数日前の予報では天気が怪しいという話でしたが、風は若干あるものの天気も波風も徐々に落ち着いてきている様子。最終的には、これはさぞかし釣り易くなるだろうと、二人でウキウキ沖堤防を目指し、防波堤際を、船を流しながら攻めると…早速ヒット~♪
H28043002
三浦さん『う~ん♪ナイスサイズ♪』
私『今年のアイナメはイイ感じ~♪』
H28043003
 40UP連発と、幸先の良いサイズに浮かれつつ、気合いを入れてキャストを繰り返す…が、釣果は出るものの思いのほかまばら。やはり…前日から気温も水温も急激に低下した影響か?
H28043004
 ワームをあれこれ変えてヒットワームを探しつつアイナメを狙い、その後もある程度の数は釣ったところで…周囲は既に日没間際!アイナメのヒットも減ってきたところで、メバリングへとチェンジ☆すると…早速私にヒット!ん?…メバルか?
H28043005
二人『み、ミニカサゴ!?』
それはそれは、飼育用には丁度良さそうな極小カサゴでした。(苦笑)が、その後、30cm近いカサゴも無事に釣れて、まずは名誉挽回完了☆w
H28043006
 三浦さんは、ナイスサイズのメバルを…ボッコボコと乱舞モード☆w
私『これは、キープ…ですか??』
三浦さん『いや~、リリースですね。』

自分を追い込むかのように中途半端なサイズはリリースし、なるべく25cm以上をキープすべく頑張る三浦さんでした♪うむ。目標を持って釣果を出すというのも大事ですね☆lovely
H28043007
 私にもメバルがヒット~☆今回のメバルのアベレージは25cm前後といった感じで、前回より良型が増えてきていた感じがしました。ただ、小型もそこそこ遊びに来ていたものでワームセレクトは結構重要、と、言うか、シビアでしたね~。
 ちなみに、波風は止み、満天の星空を眺めながら爆笑トークを交えつつメバリングしていたのですが…楽しい反面、釣果UPとともに寒さもUP!お互い、顔面凍結注意!?吐く息は白さを増し、最終的には寒さでろれつが回らず大変でした~。(汗)それでも、定刻をかなり過ぎるまで頑張ってからの帰港となりました☆
H28043008
 こちらが今回の船内総合釣果☆参加してくれた三浦さんに感謝&お疲れ様でした!ワームを色々変えつつも二人でこれだけキープサイズが出せたのは楽しかったし嬉しかったですね~♪happy02
 が、しかし、帰港中はもう手も顔も冷たくなりすぎて、違う意味で『荒行かっ!?』と、いった感じで大変でしたね。(苦笑)ちなみに、解散後、車内外気計を見たら…2度!!手はかじかみ『霜焼け』状態!って『真冬かっ!?』と、ツッコミ入れたくなるほどマジで寒かったです。(汗)snowshocksweat01
 次回開催の際は、もっと暖気が戻ってきていてほしいですね…まぁ、今回がたまたまだったのかも?coldsweats01
 なにはともあれ、これから徐々に暖かさも釣果もUPして来るかと思いますので、まずはまた次回開催の釣りオフでも多数参加宜しくです~♪fishhappy02ship

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

H28.4月1回目の釣りオフ結果報告♪

4月23日。今年1回目の船釣りオフをナイトゲームで開催してきました☆今回の参加者はコチラの4名♪shiplovelynight
・三浦さん
・高橋さん
・コウ君
・みっつ君(初)

H28042301
 初参加の『みっつ君』を含む4名を乗せて午後3時出港☆晴天からの雨天、からの、曇り空のなか、風が若干あるものの徐々に落ち着くという事でしたので、そのまま沖堤防を目指す☆shipcloud
H28042302
 その後、沖堤防付近まで行くと…どうも霧が濃い。これは…帰りは大丈夫か?と、心配しつつも、とりあえず湾内であれば釣行可能のようでしたので、そのまま予定どおり防波堤付近で釣行スタート!すると…早速ヒット!!coldsweats02sign03
H28042303
 ファーストフィッシュは、初参加のみっつ君☆アイナメ…40UP!しかも2連発~!fishlovelyfish
みっつ君『で、デカイ~!!』
コウ君『うわ!すげぇ!(汗)』
高橋さん『いいなぁ~!!』
三浦さん『すげぇ!お見事☆』
私『まだまだ出そうだな~♪』

H28042304
 その後、なんと全員ヒット連発!三浦さんの45cmのほか、全員がほぼ40UPと格闘~☆fishshine
三浦さん『いや~、久し振り♪』
高橋さん『キタ!キタよ~!』
私『こっちもヒット~♪』
みっつ君『こりゃ楽しい☆w』
コウ君『祭り状態ですね~!』

H28042306
 その後、暗くなってきて…アイナメ最終便?コウ君に本日のアイナメファイナル~♪fishshine
コウ君『ここまで釣れるとは!』
高橋さん『船長!お次は?』
私『それではそろそろ…♪』
三浦さん『メバル開始ですな?』
みっつ君『よし!釣るぞ~♪』

H28042307
 日没と共にメバルがポツポツ♪しかし…!?coldsweats01
三浦さん『う、う~ん。(汗)』
コウ君『小さいですね…。』
みっつ君『様子見休憩中。』
高橋さん『あ、サビキにヒット☆』
私『でも…小さいなぁ~。(汗)』

 時期的にまだ早かったか?いや?そんなハズは無いぞ!?と、不安を感じていたら…徐々に良型がキタキタ~☆up
H28042308
コウ君『さ、最高だ~!!w』
三浦さん『こっちも…引く~♪』
高橋さん『こっちはカサゴだ☆』
みっつ君『良型出ますね~!』

H28042309
 サイズは20cm前後から30cm未満まで、暗くなるにつれてヒット率もUP~♪釣り方次第でサイズも小型から良型に変わり全員テンションUP☆私にも25cm越えのメバルがヒット!flair
H28042310
 勿論、メバルは20cm以下をリリースとし、それ以上のサイズでもリリースは各自のモラルにお任せで爆釣モードを楽しみ…時が経つのは早いもので!?気が付けばタイムアウトの夜9時!clockcoldsweats02sign03
私『さぁ!そろそろラスト~☆』
全員『了解~!(気合!)』

H28042311
 で、各自メバルやカサゴを堪能し、最後に三浦さんが30UPのクロソイをゲットして今年1回目のナイトゲームは大成功で終了&帰港となりました♪clockshipdashnotes
【余談】さきほどから釣行中の写真に写り込む光の玉は、いわゆる『霊的なアレ』では無く『霧の粒』です。それだけ霧の粒が小雨と見間違うほど大きかったため、帰港時は航行が結構大変でした~。(苦笑)coldsweats01sweat01
H28042312
 で、こちらが今回の船内総合釣果☆今回より船内のイケスから水揚げし易いように『折り畳みコンテナBOX』を使用してみましたが、これがなかなか便利♪サクッと水揚げ出来て、かつ、締めてからの血抜きもし易く今後の撤収作業がかなり時間短縮になるかと♪flair
 さて、今回参加の皆様お疲れ様でした☆初参加のみっつ君のファーストフィッシュから、結構テンポ良く釣果が出せて、しかもサイズも良かったのでなかなか楽しかったですね☆ところで、今回は試しに『参加者4人』という事でフロント2名、リアに私を含む3名として開催してみましたが、周囲に配慮すれば釣り易いかと思いましたが…参加者の皆様はどう感じられましたでしょうか?『なんとかなる!大丈夫!』と思いましたら今後も参加者4名で開催してみようかと思いますのでご意見ご感想宜しくです☆coldsweats01
 あとは、4月下旬とはいえ、まだやはり寒さはありますね~。もうしばらくは防寒対策必須ではないかと感じられましたので今後参加される方はその辺の配慮を怠らないようお願い致します☆(暑かったら脱げば良いですからねw)bearingsweat01
 それではまた次回開催の釣りオフでも多数参加宜しくです~♪shiphappy02scissorsshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

H27.11月14日のゲリラ釣りオフ結果報告♪

11月14日。船釣り大会終了後に、2時間程度ですが『ゲリラ釣りオフ』を開催してみました♪今回近場に居て急遽参加できたのはコチラの3名☆wshiphappy02notes
・山田君
・コウ君
・高橋さん

 船釣り大会終了後の午後2時出港で、大会でも青物がかなり釣れた外洋のポイントへと急行☆で、早速鳥山発見!からの~、全員キャスト!で、ヒット連発~♪fishshine
H27111411
山田君『イナワラ~♪』
H27111412
高橋さん『サワラ~♪』
H27111413
コウ君『サワラ連発♪』
 1キャスト1ヒットで入れ食い状態!!午前の大会の時より大爆釣~☆途中から小雨も降るが、思いのほか寒くはなく、マシンガンキャストで漁師モード!?午前の大会の時と違うのは、サワラ率が高かった事くらいで、イナダからワラサに届かないものの良型イナダまでヒットし短時間で全員満足~!fishlovelyfish
 そそまま、夕方5時前には帰港で終了となりました~♪shipdashnight
H27111414
 こちらが今回の船内総合釣果☆なんか、久し振りの公開ではありますが、2時間程度でこれだけ釣れれば言うこと無しで満足ですね♪いやはや、短時間の、しかも、雨の中での釣行ではあったものの参加頂いた皆様には感謝でした☆
 船揚げまであと何回開催できるか分かりませんが、こうしてゲリラで開催できるのも気象状況と私の都合次第ですが…出来る限り開催して行きたいと思いますので、まずはまた次回開催の際も皆様参加宜しくです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

H27.10月のゲリラ釣りオフ結果報告♪

10月17日。前夜に『早朝船釣りオフどうでしょう?』という釣り仲間からの連絡があったもので、時間的には都合が空いていたもので早朝船釣りオフをゲリラ開催してきました☆今回の参加者(?)はコチラの2名♪nightshipsun
・山田君
・三浦さん

H27101701
 午前5時出港!今年初の早朝船釣りオフ☆風がちょっと有ったため…。
全員『さ、寒い!(苦笑)』
防寒対策完備で薄暗い港を外洋目指して安全航行~。shipsign04night
H27101702
 外洋を目指しているうちに、あっという間に日の出間近!外洋のポイントへ到着する前に日が昇る勢い!?fuji
H27101703
 案の定、さぁ!釣るぞ~!で、日の出。風がちょっと強めだが波は酷くない様子♪で、ヒットが連発!!…しかし!?coldsweats02sign03
私『マダイヒット…リグ切れた!』
山田君『やべぇ!早合わせ!』
三浦さん『アタリ…乗らない!』
私『マダイ再び!…インチクロスト!』
山田君『サワラですかっ!?』
私『いや、結びが甘かった…。(泣)』
三浦さん『勿体無い~!!』

 鯛カブラ、インチクと、ナイスサイズがダブルでヒットしたものの、リグの結束が甘かったのと、リーダーの傷に気付かなかったため、折角のチャンスを物にできず悔しさはダブル以上!(汗)で、一気に日は昇り…三浦さんに中型?のヒット~!マダイか!?fishsign02
H27101704
三浦さん『ほ、ホウボウ!?』
山田君『しかし、ナイスサイズ☆』
私『ヒレがエメラルドグリーン♪』

H27101705
 しかし、その後はちゃんとマダイもゲット☆サイズは小ぶりでも、ある意味丁度良いサイズ♪fishshine
三浦さん『もっとデカイの欲しい!』
山田君『コッチはアタリすら無い。』
私『コッチはまともなリグが無い…。』

H27101706
 それでも、ある程度日が昇ると風も治まりベタ凪な状態に♪で、プチナブラも発生!一斉射撃~!で…釣れたのはワカシクラス。(汗)fishdown
H27101707
 とりあえず全員で狙うが…やはり全員このクラス。(汗)ちなみに私はナブラ付近でインチク使ってみるも、巨大フグが釣れて終わり。(苦笑)で、個人的に午後から仕事があったもので、午前10時に無念の帰港となりました~。cryingclock
 いやはや、皆様お疲れ様でした。(苦笑)早朝出港は久し振りでしたが、こう言ってはナンですが、多分3時頃に出港していれば、あのポイントではもっと良型がバシバシ釣れていたのではないか?といった感じで、日の出から30分くらいヒット連発したものの、その後パタリと音信不通になってしまったため、もしまた機会があったら早朝船釣りオフもまた良いのでは?と、感じた船釣りオフでしたね。coldsweats01
 さて…波風次第ではありますが、次回はゲリラ開催ではなく普通に3時出港で開催しちゃおうかな?ちなみに、前日に『明日は凪です!』と判明したもので、結果的にゲリラ開催となってしまいましたし、実は連絡を貰った当日、私は都合により夜間勤務中だったという事もあってロクな準備も出来ず釣行へ臨んだというのもリグロストに繋がり失敗だったのではないかな~と自己反省。(汗)bearingsweat01
 なにはともあれ、また次回開催の船釣りオフでも皆様参加宜しくです~♪fujiship

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

H27.10月のSP船釣りオフ【後編】結果報告♪

10月10日。能代港にて10月のSP(スペシャル)船釣りオフ【後編(ナイトゲーム)】を開催してきました☆今回の参加者はコチラの3名♪shipnight
・高橋さん
・三浦さん
・古さん

H27101006
 まだ明るい夕方4時出港。デイゲームの時とは違い、風もかなり落ち着きを取り戻したため快適航行♪shipdashnotes
H27101007
 しかし、流石に外洋での釣行は厳しいと判断し、内湾の沖堤防周辺での釣行に決定。メインターゲットはフラットフィッシュ…ではありますが、久し振りにシーバスも狙ってみる事に♪すると…まずは私にヒット~♪happy02notes
H27101008
 サイズは65cm前後が…連発!そして、その後78cmも含めて3本ゲット♪が、しかし!
三浦さん『チェイスはあるのに…。』
高橋さん『つ、釣れない~!』
古さん『な、何が違うんだろう!?』

 ちなみに私の場合、キャスト→着水→ゆっくり巻き(ノーアクション)でしたが、マネをしても他の人には釣れず…な、何故だ!?(汗)coldsweats02sign02
 で、日も沈んだもので、今度はフラットフィッシュを狙うべくサビキに切り替え。すると…!fishsign03
H27101009

高橋さん『アジが爆釣!』
古さん『よし!泳がせ釣り~♪』
三浦さん『こっちもアジ連発!』

30cm近いアジから小アジまで、バリエーション豊富~ですが、どちらかといえば中途半端なサイズのアジが多く…。
三浦さん『入れ食い…疲れる!』
高橋さん『たま~に大アジ…。』
古さん『う~ん、ヒラメ来ない。』

H27101011
 一応、私のサビキに来ていたアジにはヒラメらしき歯型が!しかし、最近の爆弾低気圧の影響で水温が急激に下がったからか、どうもガブリ!とフラットフィッシュが来てくれず…それでも三浦さんには変なアタリが!ヒラメか!?coldsweats02sign03
H27101010
三浦さん『…マイカ!?』
全員『ええっ!?(笑)』

手の平サイズのマイカがサビキにヒットしたもので、早速、三浦さんがさばき刺身にしてくれました☆…アオリイカには負けるものの、このイカもなかなか美味い~☆w
 と、いった感じで、結局フラットフィッシュはノーヒットでアジ入れ食いのまま終了となりました~。(苦笑)clockshipdashsweat02
 いやはや、参加者の皆様お疲れ様でした。う~ん、シーバス自体はまだまだ数も居るようで、更にサイズももっと大型のがチェイスしていましたので『まだまだイケる!』といった感じでしたね♪一応はその後のヒラメも『居る事は居る』ようでしたので、今後のナイトゲームでもこのパターンで行こうかな?といった感じです。coldsweats01
 ちなみに、急な水温の変化が悪影響だったかと思いますので、次回開催のナイトゲームでこそ安定した水温で、かつ、穏やかな海である事を祈りましょう。(汗)bearingsweat01
 それではまた次回開催の船釣りオフでも皆様参加宜しくです☆shipcoldsweats01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

H27.10月のSP船釣りオフ【前編】結果報告♪

10月10日。波風の強めな能代港にて10月のSP(スペシャル)船釣りオフの【前編(デイゲーム)】開催してきました☆今回の参加者は…コチラ!sunship
・まー君

※山田君と高橋さんは都合によりキャンセルweep
H27101001
 本来ならば午前8時出港のところ、風の様子を伺いながら午前9時過ぎに出港。少しは風が落ち着き気持ち的には釣り易くなった気が…?coldsweats01
H27101002
 とりあえず外洋の様子を視察に…。shipsign04
二人『…無理無理!(汗)』
写真では分かり難いかと思いますが、防波堤を波が越えてました。(汗)shock
H27101003
 が、それでもなんとか内湾側を航行し、沖堤防の先端方面、通称『青物市場』へと恐る恐る行ってみると…ヤバくは無い様子!?
私『とりあえず釣ろう☆』
まー君『了解~!(気合!)』

 が、青物の気配がまるで無し。(汗)それでもキャストを繰り返すが全然ダメダメ。(汗)ならば!と、サビキを私が投入するも、クサフグとアジがそれぞれ1匹釣れる程度で終了…。coldsweats02
 仕方なく、若干内湾に戻って防波堤際で風を避けつつルアーキャストを繰り返す…と!まー君にヒット~!happy02
H27101004
まー君『今年の初シーバス☆』
私『おお!おめでとう~!!』

サイズは66cm!その後、何度かキャスティングを繰り返すと同じポイントで68cmもゲット☆
H27101005
 しかし、その後再び内湾にて青物狙いでキャストを繰り返すが…全くアタリ無しで、そのまま終了時刻となり帰港としました~。(苦笑)shipsweat01wave
 いやはや、参加者のまー君、荒波の中お疲れ様でした。それでも、ポイントによってはシーバスも出ましたので、なんとかなったものの…あまりにも寂しい釣果でガッカリでもありましたね。ただ、まー君に『今年初のシーバス』がヒットというのは私としても嬉しかったですね~♪lovely
 肝心の青物ですが、内湾にも入ってきているハズだったのですが、表層が風の影響で波立っていたからか、ポイントが定められず、おかげでむやみやたらとキャストを繰り返すしか無かったのが辛かったですね~。(汗)と、いうか、天気だけは最高だったもので、キャスティング繰り返していたらかなり暑かったのには驚きました。(苦笑)が、次回開催の時こそ…頼む!頼むから波風よ落ち着いてくれ~!(絶叫!)bearingsweat01
 それではまた次回開催の船釣りオフでも皆様参加宜しくです☆coldsweats01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

H27.9月4回目の船釣りオフ結果報告♪

9月26日。午前9時出港で9月4回目の船釣りオフ(デイゲーム)開催してきました♪今回の参加者はコチラの3名♪shipsun
・山田君
・かずき君
・コウ君

H27092601
 波風を気にしつつ、午前9時チョイ過ぎに出港☆天気は悪くは無いのですが…風が予報より若干強め!?外洋は大丈夫か!?bearingsweat01
H27092602
 外洋は…思いのほか凪☆しかし、風はやや有るため所々で白波が…。(汗)それでも、ウネリも無いため航行しづらくは無かったもので、今回のデイゲームは予定どおり外洋で開催する事に♪coldsweats01wave
H27092603
 なにはともあれ、久し振りに白神山地方面へと舵を取る。サワラが出没するらしいとの事ですが…とりあえず、ジグキャストとサビキで試して見る事に。すると…!山田君のサビキにヒット☆happy02
H27092604
山田君『イワシ…良型~♪』
私『おお!こりゃ美味そう!』
コウ君『こっちは無反応~。』
かずき君『う~ん、来ない!』

H27092605
その後、山田君にチビマダイもヒット☆そして…またしても山田君にヒット!こ、これは!?coldsweats02sign02
H27092606
山田君『こ、これは??』
私『エソだ!美味いらしい♪』
かずき君『うわ、すげぇ歯!』
コウ君『アタリも無い~。』

 初エソを釣り上げるも、エソが釣れると周囲に魚が居ないという私的ジンクスがあるためポイント移動。(苦笑)新たなポイントで再びサビキを落とすと…かずき君にヒット!happy02
H27092607
全員『エソ!(苦笑)』coldsweats01
 一応は美味い魚らしいのですが…ヘビのようなフォルムなためキモッ!と、全員が引く。(苦笑)fishsweat01
 仕方が無く、再びポイント移動を繰り返す。すると…プチナブラを発見!即ジグキャストで応戦!で、ヒット~!lovely
H27092608
山田君『サワラ…小さっ!』
私『こっちもサワラがヒット!』
コウ君『イナダに見切られた!』
かずき君『さ、サビキにヒット!』

H27092609
 かずき君はサビキでサワラをヒット☆50cm前後と小さいサワラなので、とりあえずなんとかゲット出来たものの…サビキでヒットするとスリル満天ですね☆wcoldsweats01
H27092610
 そして、私にはワラサまでいかないサイズの通称『イナワラ』がヒット♪久し振りに青物の引きを堪能出来ましたね☆なかなか楽しかったです♪lovely
 が、その後、全く釣れない時間に突入。ポイント移動を繰り返しても、サビキでも反応無し。ジグでも反応無し。たまにヒットしたかと思えばフグだったり…悶々とした時間が続く。(汗)coldsweats02
H27092611
 そしてそのまま終了時刻に!(汗)ぬぬぬ!このままでは終わらん!終われない!(汗)さすがに港へ戻れない!(汗)shock
H27092614
 ポイント移動すればコウ君にもエソ。そして、私にもエソ。…ここで決断!思い切って5時まで延長戦で頑張る事に!すると…3時半を過ぎたあたりからナブラが徐々に発生!いざ!マシンガンキャスト~!happy02sweat01
H27092612
 全員に『サワラ』がヒット連発!よ、良かった~!!
コウ君『やっとヒットだぁ~!!』
かずき君『イナダも居ましたね!』
山田君『ナブラ増えてきた~♪』
私『延長して良かった~!(汗)』

 満足のいかない釣果を耐え抜いたコウ君にもついにサワラがヒット~!そしてナブラは徐々に増えてくる!ちなみに、メタルジグを投げるとサワラとイナダ、サビキでは良型のイワシのほか、アジ、サバもヒット☆その後、5時までナブラハントし続け…ついにタイムリミット。後ろ髪を引かれつつ帰港としました~。(苦笑)shipweepdashclock
 いやはや、今回参加の皆様お疲れ様でした!延長戦…やって良かった~!(苦笑)ただ、一応はマダイも狙ってはみたものの、マダイの反応といえばサビキでチビマダイといった感じでしたね。大型は沖に出たのかな…?それとも…もっと浅場に!?(苦笑)bearingsweat02
 よって、これからの季節は『デイゲーム=青物狙い』といった感じになりそうですね☆なんだかんだで、とりあえず最終的には爆釣まで行かないものの、それなりに楽しめたデイゲームでホント良かったです。coldsweats01sweat01
 それではまた次回開催の釣りオフでも皆様参加宜しくです~♪shiphappy02scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

H27.9月のSP船釣りオフ【後編】結果報告♪

9月20日。夕方4時出港で9月のSP(スペシャル)船釣りオフのナイトゲームを開催してきました☆今回の参加者はコチラの3名♪shipnight
・だっすんだ君
・高橋さん
・古さん

H27092011
 夕方…とはいえ、天気が良いものでまだまだ明るい☆風も午前中よりは少しは落ち着いてきた感じがしますがまだまだ微妙?とりあえず、風の影響でダバダバな内湾を沖堤防目指して航行♪shipdash
H27092012
 沖堤防に到着後、とりあえずサビキと根魚狙いで準備♪が、しかし…!coldsweats02
全員『フグばっかり!(苦笑)』shock
H27092013
 そのまま暗くなるまで釣行を続行。日没となり…次第にサビキにも良い反応が♪と!古さんのサビキにアジやカマス以外の何かがヒット☆happy02
H27092014
古さん『そ、ソゲ(ヒラメ小)だ~。』
私『でも、幸先良いですな~♪』
だっすんだ君『いいなぁ~!』
高橋さん『よし!頑張るぞ~♪』

H27092015
 だっすんだ君は…アジがボコボコ釣れるもので楽しくなりキープキープ☆whappy01
だっすんだ君『午前中より釣れる!w』
高橋さん『あれは酷かったよな~。』
古さん『二人ともかなり飢えてる!?』
私『だはは…確かに。(苦笑)』

だっすんだ君と高橋さんはデイゲームでの鬱憤を晴らすべくサビキで爆釣モード☆whappy02
H27092016
 高橋さんと、だっすんだ君の連係プレイ!?で、カマスは高橋さん、アジはだっすんだ君へと分別キープ☆(爆)なるほど、こういう釣りもありますね☆wlovely
高橋さん『カマス美味いよ~♪』
だっすんだ君『アジ最高だよ~♪』
古さん『えっと、カマスヒット☆』
高橋さん『ぜひコチラへ☆w』
私『う~ん、アジばっかりだ~。』
だっすんだ君『コチラです♪w』

 と、分別釣り(!?)を楽しんでいたら…だっすんだ君にゴゴンとヒット☆おお!引く~!coldsweats02
H27092017
だっすんだ君『ヒラメ~♪』
古さん『測定…50cm☆』
私『マジか!デケェ~♪』
高橋さん『いいなぁ~!』

 久し振り参加の釣りオフで本日絶好調!?(笑)だっすんだ君に良型ヒラメが出た~♪と、針外し最中に、油断をしていたら、今度は高橋さんのサビキにギューン!といきなりの引きが!しかし、残念ながらバラシ。(汗)ただ、普通の防波堤サビキだったもので上げられたのかどうかも微妙と…空気も微妙に。(苦笑)coldsweats01
 が、気を取り直してサビキ続行すると、私にもギューンとヒット!ヤバイ!防波堤サビキ10号が切れるか!?bearingsweat01
H27092018
 なんとかピックアップ成功!で、私に58cmのヒラメがヒット~♪その後も微妙なアタリは何度かあるものの、アジやサバだったりと…そして時間は終了時刻となり帰港となりました~。shipdashclock
H27092019
 コチラが今回のヒラメ総合釣果♪なんだかんだで数はあまり出ませんでしたが、それでもサビキにヒットしたアジが噛まれていたりと可能性はまだまだありそうなナイトゲームでしたね♪今後のサビキにも期待が持てるな~と思いました☆fishlovely
 いやはや、今回参加の皆様お疲れ様でした♪カマスはデイゲームのカマスより少々大きい?と感じましたが、それでもまだまだ小さいかな~?といった感じでしたね。また、ヒラメですが、柔らかいロッドが有利か?とも思いましたがジギングロッドでもドラグ調整次第でゲット出来てましたのでロッドの硬さはあまり関係無いのかもしれませんね。なにはともあれ、次回も色々試してみたいと思いますのでお楽しみに♪happy02
 それでは、また次回開催の釣りオフでも多数参加宜しくです☆happy01ship

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧