今日の魚料理♪

2015年9月29日 (火)

根魚のホイル包み焼き♪

数日前に夜釣りで釣って来た根魚の『キジハタ、カサゴ』などを『ホイル包み焼き』してみました♪
1443528084088.jpg
 実はこれ、アウトドア料理の個人的お気に入りでございます。(笑)
 作り方も簡単。根魚を水洗いしハラワタを取ったら、空洞の腹の部分にニンニク2〜3個詰めて、魚の下に輪切りのタマネギを敷き魚を乗せて、魚の上にもタマネギを乗せて、塩コショウを振りかけて味を付け、オリーブオイルをたっぷりかけてアルミホイルで完全密封。
 あとは、アウトドアなら炭火の網にじか置きで魚の大きさにもよりますが10〜15分加熱放置。で、完成です♪
 薄味であれば塩コショウ追加。生焼けがあったら、火傷に注意しながらアルミホイルを再度密封し再加熱するだけなので追加処理もお手軽☆
 なお、家庭で作る場合は『レンジで使えるタッパ』または『耐熱ジップバッグ』などに上記具材を詰めて加熱するだけ(アルミホイル不要)ですのでインドアでも楽しめます☆
 ちなみに味ですが…根魚から出た旨味とオリーブオイル、そして塩コショウとニンニクの風味がたっぷりな『タマネギ』が美味い!(笑)また、アウトドアで作る場合は魚の半身が蒸し焼き状態、下の半身が炭火焼き状態になるため1尾で2度美味しさが楽しめます♪
 魚も身がホロホロになるため骨から外し易くなり、よって食べ易いためある程度小さいお子様にも与えやすいかと思いますので、まずは、アウトドアでもインドアでもぜひお試しアレ♪
【余談】
 個人的に根魚をメインに使用してますが、調理内容はそのままで、他の魚でも試してみる事もお勧めします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

鮎の塩焼き…いつの!?(汗)

アユ釣りで賑わう阿仁川近くに住む私ですが、さて、昨夜は『鮎の塩焼き』を食べました。
1437400689135.jpg
 が、我が家では鮎釣りもしませんし、鮎を買う事もありません。
 では何故アユが出るのか?実はこれ、昨年の夏に投網で獲り集めたアユです☆
 我が家の小屋のストッカーには、まだ昨年の鮎がまだ有りまして、もうすぐ8月(投網のシーズン)という事もあり、最近は在庫処分兼ねてアユがよく食卓に登場します。が、ハタハタじゃないのですが、やはり頻繁に食卓に登場すると飽きますね。(汗)
 そういえば、我が家のストッカーの中身って、かなり偏ってますな。(汗)今年からは別の魚もストックしたいと思う今日この頃です。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

メバルのフライ♪

この前の夜釣りで釣ったメバルを久し振りに持ち帰り、フライにして食べる事に♪
1435758361696.jpg
 やはり、30センチ近いとフライの数もとれますね☆久し振りにメバルを食べたのですが…う、美味い!!
 今回は特に味付け無しで、どちらかといえば天ぷらに近い感じなので『めんつゆ』と『ガーリック塩コショウ』で食べましたが、身の味にしっかり主張があるため味付け変えてもメバルの味がちゃんと堪能出来て嬉しいですね♪
 う〜む。これだけ美味いなら…また持ち帰ろうかな?しかし、時期的に寄生虫も増えて来てますので、さばく時はよ〜く注視してさばきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

ハタハタシーズンイン☆

ここ2〜3日のうちに、秋田県沿岸にハタハタが一気に攻め寄ってきたもので、我が家でも季節ハタハタに舌鼓♪
1417774284286.jpg
 まずは醤油焼きハタハタ♪1〜2年魚が多いらしいのですが、それは沿岸で釣れるハタハタの場合。船では2〜3年魚が多いようですね。久し振りに食べるとなかなか美味い♪
1417774285840.jpg
 お次はハタハタの醤油汁♪豆腐と白菜で美味しく頂きました☆が、私はこのくらいで十分!
 これからの季節、また我が家では『箱買い』が始まるかと思うと、考えただけで飽きてきます。(苦笑)
 しかし、ハタハタにも『個人的に飽きない食べ方』が有るのを発見したもので、次回ハタハタの時は紹介したいと思いますのでお楽しみに♪…釣って自分で作ってみようかな?まずは次回『釣る機会があったら』ご期待下さい☆(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

アオリイカの天ぷら♪

数日前に釣ったアオリイカを、まずは定番の刺身に♪ 1413369373420.jpg
 一杯でこの量☆で、こちらは家族な奪いあうように捕食!(笑)  で、個人的に楽しみだったのがコチラ☆
1413369374358.jpg
 『アオリイカの天ぷら』です♪足の部分と耳の部分が主な材料☆あとは、胴の端と頭の端ですね。揚げる際は、水分が多いと破裂(イカ爆弾)しますので気を付けましょう。
 初めて食べるアオリイカの天ぷらは…おお!ヤバイ!美味い~☆これなら結構食べれそう♪また今度…二杯は釣らないと!(笑)
 さて、17日は『健診釣りオフ』で、外洋で釣れるなら青物を、内湾で釣るならアオリイカやシーバスを狙う予定ですが…天気も波風も微妙ですなぁ。(汗)
 なにはともあれ、アオリイカの天ぷらは美味いけど、健診まであと数日!暴食を控えて辛抱あるのみです。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

スズキの洗い♪

以前から気になっていた『スズキの洗い』ですが、実は最近初めて食べました♪
1411913130313.jpg
 刺身を氷水に数分放置して完成と簡単かつシンプルな荒いですが、これがなかなかアッサリかつ甘味も増してかなり美味いもんですね☆ちょっと新しい世界が見えた気分でした♪
 シーバスのシーズンも残り僅かとなってきた今日この頃ですが、今釣れるシーバスはなかなかの良型が多く、毎回必ず80アップ釣れてますのでまた次回釣ったらまた荒いも食べてみたいですね♪ ちなみに現在の能代港では、シーバスのほかに、サビキ、エギングも楽しくなってきましたので、10月からの船釣りオフではアジやアオリイカを本格的に狙ってみるのも楽しいかもしれませんね☆
 ちなみに、シーバスもヒラメもアオリイカもベイトはアジのようで、おかげで巨大化してるのかも?(かなりアジが多いです!)なお、サヨリもかなり遊泳してるようですが、胃袋からは出てきませんでした。やっぱアジパターンですな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

カサゴの甘辛煮♪

数日前に釣ったカサゴを、ただの煮付けではなく甘辛煮で食べました♪
1410180813132.jpg
 味付けは、めんつゆ、ショウガ、砂糖とシンプル。圧力釜で煮て完成です。どんな感じかと言いますと『鯉の甘煮』をイメージして頂ければ想像し易いかと。
 ただ、骨まで柔らかく…とはいかなかったもので、今度釣ってきたらまた試したいですね♪
ぜひ皆様もお試しあれ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

ブリのガーリックソテー♪

今夜は、この前釣ったブリの半身を使用してのガーリックソテーでした♪
1401281234881.jpg
 軽く胡椒をふってから酒でソテーしたブリに、おろしニンニクとネギを乗せて麺つゆかけて完成☆
 美味い!これはなかなか美味い!今夜は都合により飲酒出来ませんでしたが、もう少し塩気があったら確実に酒の肴にもなりますね♪
 今の時期の能代港でブリが釣れる期間は短いため、まさに今が旬ですから、ぜひ皆様もブリ釣ったらお試しあれ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

黒鯛の刺身と味噌汁♪

日曜日は前日釣ってきた『黒鯛』を刺身と味噌汁で堪能♪
1398703746862.jpg
生きているうちに絞めて血抜きしたおかげで生臭さは皆無☆家族からも『美味い!』と大好評♪こりゃ、偶然にせよまた釣って来ないと☆(笑)
1398703747778.jpg
 頭と骨の部分は味噌汁に♪味噌とネギを入れただけですが…こちらも大好評~☆  かなり脂が乗っていたおかげでかなりの出汁が出たおかげで余計な味付け無くともいい感じに食べる事ができました♪満足満足~☆
 ちなみに黒鯛ですが、捌いていると胃から出て来たのはなんと海藻ばかり!てっきりカニやイガイを捕食しているものだと思っていただけに海藻しか出なかった事実にはかなり驚きました。(苦笑)
 さて、もうすぐまたデイゲームもありますが、同日にナイトゲームも開催するもので今からまた釣りオフが楽しみな今日この頃です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

ブリアラ大根☆

今夜はブリのアラを使ったブリ大根、通称『ブリアラ大根』でござる♪
1394361569130.jpg
 アラとはいえ、ブリのアラですからサイズもあるため食べる身も結構あります♪味付けは醤油と酒と砂糖を少々。生姜のスライスはちょっと厚めに切って入れて、あとは中火でコトコトじっくり煮込んで出来上がりです。
 今の時期のブリといえば『寒ブリ』と呼ばれ脂が乗って旨味も増すのですが、結構『寄生虫』も多いため生食用を購入される場合は注意が必要ですので、購入の際はパッケージ内をしっかり見てから買うようにしましょう☆
 あ、ちなみにアイナメシーズン間近ですが、アイナメ狙いの際も、波が良ければ青物狙いに外洋行きたいと思いますので、今後の船釣りオフ開催の際は『前日の波予報』を要チェックで宜しくです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)