根魚飼育日記☆

2015年11月23日 (月)

根魚飼育日記5♪(554日目)

最近の根魚水槽ですが、どうも違和感を感じるように。
1448276826472.jpg
 見た目は普通に遊泳している魚達。しかし、砂利を眺めると…!
1448276827080.jpg
 清掃部隊(巻き貝)が死滅!実は、2週間に1個の割合で死滅しております。何故だ?海水を交換してないからか?…いや?待てよ??
1448276827606.jpg
 水槽を上から覗き込むと…循環水が出てない!?ポンプは静音ながらも作動しているような気はしますが…もしかして壊れた?(汗)
 外してから電源を入れてみると…無音!(汗)原因はこれか!?と、取り急ぎホームセンターで購入!(汗)
1448276828031.jpg
 『交換ポンプ(淡水、海水両対応)』です。 1448276828530.jpg
 取り替えたら…循環バッチリ☆しかし、急に循環させたもんだから、一気に水位が下がる。
1448276829094.jpg
 塩分濃度はチョイと高め。なので、水道水を足して、ついでに砂利の汚れを巻き上げてろ過させると…水質が改善され水流が出たからか魚達も元気度がアップ!?
1448276830122.jpg
 餌を与えるとバクバク食べる☆なるほど。確かに最近は食欲低下していたが『寒くなったからかな?』と思っていましたが、釣り場の状況と同じで、ある程度流れのあるポイントでは魚の活性も高いですからね♪
 いやはやしかし、危うく巻貝が全滅したかもしれませんね。(汗)巻き貝は残り…2匹!?もしかしたら近いうちに、巻き貝を増量すべく岩場へと足を運ぶかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

根魚飼育日記5♪(508日目)

チビ真鯛3匹を根魚水槽に入れてから…一週間で餌を食べるようになりました♪
1444313970500.jpg
 心配していたチチブも健在で、ホッと一安心♪あ、ホッとと言えば、さすがにそろそろヒーターのスイッチをオンにしまた。
 最近は、朝晩がメチャクチャ寒いもので、水温も比例して低下するもので、活性低下対策としてスイッチを入れたのですが、そのおかげか捕食スイッチもオンになったようで餌をバクバク食べるようになった…のかも?(笑)
 カサゴもメバルも負けじとバクバク食べていますので、いまのところ心配は無さそうですね♪
 まずはまた中身に変化が有りましたらお知らせ致します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

根魚飼育日記5♪(498日目)

久し振りの根魚飼育日記です。魚達は…実は少し大きめだったマダイが病気のためか死去してしまったもので、最近のサビキ釣りで釣り仲間の高橋さんが船のイケスに入れておいたのを持ち帰って水槽に3匹入れてみました♪
1443454278128.jpg
 根魚だけでは…地味ですからね。(苦笑)とりあえず、水槽に馴染んでメバルと共に元気に群れてます。(笑)
 で、水槽も汚れが目立ったもので清掃部隊(巻貝)も数匹増量。みるみるうちにガラスのコケが無くなり水槽内部が見易くなりました♪
1443454278829.jpg
 ちょっと大きめのマダイが死去したおかげか、カサゴがここ数日親分モードに。水槽の近くに寄るだけでコッチに泳いで来るため嬉しくて餌を与えると…ボチョッ!と激しい音をたてて捕食☆しかも…ほぼ独占状態に!
 切り替えた新しい餌にもかなり馴染んだようで、しかも体調も良いらしいため、いくらでも食えます!と言わんばかりの食べっぷり☆
 しかし、実は心配事も。実は最近『チチブ』の姿が見当たらず。(汗)まさか、ライブロックの下で亡くなっているのではないか!?そういえば餌の時にも顔見せして無かったし…まぁ、まだしばらく様子見って感じですな。(苦笑)
 それではまた水槽に何かありましたら報告致します☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

根魚飼育日記5♪(439日目)

最近の釣りオフで、釣り仲間の高橋さんがサビキでゲットしたチビマダイを船のイケスにて飼育していたのですが、そろそろ自宅の水槽で飼育したく、昨日持ち帰りました♪
1438262538016.jpg
 水槽に直接ダイブ☆釣りたてを船のイケスに入れて、今まで生存していたと言う事は、直接水槽に入れても大丈夫なくらい生命力は強いと判断。
 しかし、季節的にも水温差があまり大きくは無いというのも安心して直入れ出来る理由かと♪
 サイズは、カサゴより少し大きいかな?おかげで、一番のチビが古残者のメバル君。(苦笑)
 ついでに海水も事前に汲んで清掃がてら交換しておいたので水質も良好☆ただ…結構食べるもので、出るモノも出ますね。(汗)
 また近々海水交換しなくちゃな〜。と、面倒臭く感じる今日この頃です。(苦笑)あ、近々、清掃部隊(巻貝)も増量したいですね…。ちなみに現在、巻貝は2匹しか居ませんが、シーズン考えればコケが増え易くなるため、2匹ではどうにもコケ取りが間に合いませんな。(汗)
 まずはまた水槽が少し賑やかになるよう頑張ります♪
※相性があるため、混在させる場合は相性考えて水槽に入れましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

根魚飼育日記5♪(428日目)

 さすがに最近は暑くなって来ましたね〜。これでは水槽もヤバイのでは?
1437308353344.jpg
 朝、起床時の水温を見たら…27.5℃!日中は30℃前後かも!?(汗)
1437308354183.jpg
 早速、今年も装着完了!『水槽クールファン』です♪
1437308354775.jpg
 水温が高いため、海藻も自然に増えてきましたね。やはり、さすがは海から汲んできた海水。色々入ってますからね〜。賑やかなのは良い事…ですが、冬が来る前には枯れるため、枯れたらまた水槽の海水交換必須だな〜と今から予測。(苦笑)
1437308355305.jpg
 しかし、水温がある程度高くても元気なのがカサゴ。暑さに強いため飼育しやすいかもしれませんね♪それでも、やはり、あまりにも高水温になってはマズいでしょうからね。(汗)
1437308355964.jpg
 夜までクーラーファンを回し続けたら、24.5℃と、なかなかの適温(?)に。
 最近はカサゴがかなりなつき、スマホ向けても近寄って来るようになり撮影が容易で助かります。(笑)
 メバルもそれなりに寄って来ますが、一番警戒心強いのは、やはりタイドプール育ちのチチブ。
 餌を与える時も、古残者なのに相変わらず人影が無くならないと食べに出て来ませんね。もしかしたら、生息している水深によって警戒心が違うのでは?例えば『浅場に生息する魚ほど警戒心強い』とか。と、なると…鳥に狙われる確率が関係していそうですな。
 最近は海が荒れる日が多く、なかなか船が出せず困ってますが、それでも、さすがにそろそろ沖から海水汲んできて水槽の海水交換と清掃しなくちゃな〜と思う今日この頃です。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

根魚飼育日記5♪(405日目)

最近は、カサゴもかなり慣れて来て、水槽のそばに寄るだけで真っ先に『餌をくれ〜!』と言わんばかりにテンションアゲアゲで迫って来るようになりました♪
1435291048918.jpg
 もちろん、メバルもチチブも高活性☆エサを投入するとバクバク♪これは楽しい&嬉しい♪
1435291055452.jpg
 しかし、さすがにカメのエサもそろそろ品切れ。と、いう事で、新たな餌に切り替えです。
1435291056691.jpg
 『中型錦鯉の浮上性エサ』です☆小魚やオキアミも練りこまれているため、海水魚には丁度良いかも?
1435291057717.jpg
 とりあえず、乾燥剤入りのカメのエサボトルに小分けし、早速…投入!食べるかな〜?
1435291059081.jpg
 飼い主の不安もなんのその。投入直後からバクバク♪で、ものの10秒で完食!な、なんか、カメのエサより食いが良いかも!?(汗)
 まずは、これにてエサの不安は解消されましたが、お次は…水質汚染ですね。また、早くも海水交換が必要な気がするほど『食べた分だけ出る物も出てます』から、なるべく早めに水槽のクリーニングしなくちゃ!ですね。(苦笑)
 ちなみに、水温は約23℃。海藻も自然に少しづつ生えて、ライブロックも賑やかになってきた今日この頃です☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

根魚飼育日記5♪(379日目)

カサゴが仲間になって約20日。ついに餌を食べてくれました〜♪
1433061841141.jpg
 メバルやチチブの教育のおかげ!?(笑)エサを投入するとトップにチョボッ!と出て食べます。
1433061841758.jpg
 与えているのは『カメのエサ』ですが、三匹とも浮上性のエサに慣れてきたので、そろそろ別の餌に変えてみようかと。
1433061842297.jpg
 ちなみに、また海水を船で沖堤防周辺から汲んできたもので、清掃兼ねて海水交換。水温も殆ど変動せず安定していますが…そろそろクーラーファンの出番かも?最近暑いですからね〜。(汗)
 まずはまたエサ交換した頃に状況報告致します♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

根魚飼育日記5♪(261日目)

今回は、ちょっとばかり水槽内のオブジェの配置換えしてみました♪
1422887502788.jpg
 シラスを餌で与え続け、浮上したシラスも最近は当たり前のように食べるようになってきたもので、試しに餌のチェンジ☆
1422887503841.jpg
 チチブが大好きな『亀のエサ』を投入☆(笑)餌を投入する手のポーズに反応してメバルが浮上!そして、エサ投入!
1422887504670.jpg
 ポチュッ!という音とともに捕食♪その後も2粒、3粒と、食べる食べる☆お〜♪これでシラスが無い時の非常食対策成功です☆
 あとは、シラスと併用して亀のエサを何度か与え続けて当たり前のエサとして定着したら、またシラスをメインに与えるようにしてみます♪
 これで『シラスが切れたら亀のエサ』の法則が確立すれば餌についての悩みが少しは解決しそうですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

根魚飼育日記5♪(248日目)

昨日から何となく様子がおかしかったチビメバルの小さい方が…急死!(汗)
1421747495860.jpg
 な、なんで!?元気に泳いでたのに!!よく見ると…肌荒れが酷い!
1421747497401.jpg
 実は、前から薄々怪しいと思ってたのが先住民のチチブ。たまに水槽を覗くとチビメバルを追いかけるチチブの姿が…襲撃されたのでは!?と、予測させられるかのようにウロコが歯型状に削れ…。(汗)
 まぁ、チチブもサイズが20センチ近ければチビメバルなんて余裕で襲撃出来るのかもしれませんが、それにしても『ナンとかならんもんか?』と今更ながらショックが隠せません。
1421747498735.jpg
 チビメバルの若干大きい方はストレスフリーな感じで、私が水槽の近くに行けば寄ってくるほど元気♪こちらのチビメバルとチチブはなかなか仲良しで、今朝は一緒にエサ食べてました。
 が、今のところは仲良しではありすがまだ安心はできないといった感じですので、しばらくは様子見するしかないな〜といった感じです。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

根魚飼育日記5♪(246日目)

以前新たに購入し、かなり使えると判断したエサ『生干しシラス』ですが、冷蔵庫での保存ですと腐りやすく、結局半分以上捨てなければいけないという勿体無いオチになりましたので、またシラスを追加購入。
1421576886002.jpg
 但し、今回は前回より少ないハーフサイズの生干しシラスを購入。価格も安価だし量も適量☆で、保管方法も冷蔵から冷凍に切り替え。
 これにより、長期保管もできるほか、パックをシャカシャカ振る事でシラス同士が癒着するのを抑えられ、さらにシラスから水分も飛ぶためシラスはノーマルの状態よりは保存状態にもよりますが浮上しやすいエサとなるため、間違って入れすぎても回収しやすくなります♪
1421576886973.jpg
 新しいエサにバクつくチビメバル達☆最近では、亀のエサを主に食べているチチブもシラスを食べるように…むむ?エサのコストだけ考えたらシラスだけにしたほうが良さそうかも?
 ただ、生干しシラスも『スーパーに毎日売ってる訳ではない』ので、余裕をみて追加購入しておき冷凍保管しておくようにしたいと思います☆まずはこれにてエサ問題は解決…かな?と、安心しつつも水質が早くも気になる今日この頃です。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧